国立大の物理を攻略するブログ

国立大学を目指す人に向けた物理のブログです。独学が難しい物理ですが、超基本から徹底的に解説していきます!共通テストで8割、2次試験で7割を目標に頑張りましょう!

頻出!v-tグラフを画像付きで徹底解説!

物理の問題を解いていてこのようなグラフを見たことがあると思います。 これが何を表しているのか、どういう運動をしているのかというのを徹底解説していきます。 1,v-tグラフとは 2,加速度がない場合のv-tグラフ 3,一定の加速度がある場合のv-tグラフ 4,ま…

加速度とは?画像付きで徹底解説!

今回は物理の初めの壁でもある加速度について解説します。 そもそも加速度って? 加速度の求め方は? 加速度のイメージがしづらい! という方はぜひこの記事でマスターしましょう。 1.加速度とは 2.加速度の単位 3.加速度の求め方 3.まとめ 1.加速度とは ま…

速さと速度の違いとは?画像付きでわかりやすく解説!

物理で一番初めに習う分野「速さと速度」について徹底解説していきます! 速さと速度の違いは? 速度はどうやって求めるの? この辺りがまだあいまいな人はこの記事でマスターしましょう! 1.速さとは 2.速度とは 3.速度の求め方 4.まとめ 1.速さとは 速さを…

物理が苦手な人ほど得点源になる四つの理由

「物理で点が取れないなぁ、物理が足を引っ張る」物理をやっているとこういう話をたくさん聞きます。 僕も初めは全然点数が伸びませんでした。 でも、安心してください!そんな人こそ物理を得点源にすることができるんです! その理由を4つ紹介します! 今…

旧帝大生が厳選!物理の問題集

この記事では、あなたに合うおすすめ参考書を難易度別、使いやすさの面から徹底解説します。 物理の問題集選びは他の教科よりめっっっちゃ重要です! というのも物理は独学が難しいので、問題集を一人で進める際に問題集の解答のわかりやすさは重要になって…

知らないで勉強してるとヤバい!共通テストとセンター試験のたった一つの違い

今回は超重要なお話し、共通テストとセンター試験の違いについてお話しします。 なぜこれが重要かというと 「共通テストのデータはあまりないため、対策はセンター試験の問題を使う」 からです。 けれど、共通テストとセンター試験では内容が結構違います。 …

物理を勉強する際の効果的な参考書の使い方

今回は現役旧帝大生の僕が、物理の勉強における効果的な参考書の使い方を教えていきます。 具体的には、 教科書の使い方 問題集の使い方 特にこの2点について解説します。 この記事はこんな人におすすめです。 物理を勉強しているのに伸びない 問題集を自力…

点が取りやすい物理でなぜ点が取れないのか

物理のテストを受けてこんなことを思ったことはありませんか? 勉強しても点数が伸びない テストになると解けない みたことのない問題を初見で解けない これは物理を勉強したことのある人なら一度は抱いたことのある悩みだと思います。 僕もこの悩みを持って…

知ってる?高校物理の全体像

こんな悩みを持ったことはありませんか? 受験までに時間が足りない気がする 自分が今どこの勉強をしているかわからない 効率が悪い 前に習った分野を忘れてしまってまた一からの勉強になる その原因は物理の全体像を知らないことにある可能性が高いです。 …

受験最頻出!仕事とエネルギー

受験最頻出!仕事とエネルギー 今回は、『仕事とエネルギー』を徹底解説します。 受験物理の最も大切な単元の一つと言っても過言ではないぐらい大事な単元です。 マスターすればガンガン点が取れるようになる分野だと思うので、しっかりついてきてください!…

力のモーメントこの問題解けますか?

力のモーメントこの問題解けますか? 今回は力のモーメントを徹底解説します。 力のモーメントはセンター試験の過去問でも何度も出ている分野で、おそらく共通テストでも出ると思います。 はじめに言っておくと重要なのは、『力の図示』これです。 前に力の…

簡単すぎる放物運動

簡単すぎる放物運動 今回は放物運動を解説します。 基本的な問う加速度運動を理解している人からすると、簡単な話ですが基本から解説していきます。 この記事は、最終的に物理の点数を共通テストで9割、二次試験で8割をとる ことを目標に書いています。 自…

物理の凄さ満載 物体の落下と鉛直投げ上げ

物理の凄さ満載 物体の落下と鉛直投げ上げ 今回は、物体の落下と鉛直投げ上げの運動を解説します。 できる人が多いからこそ差をつけるために、少し発展内容を加えています。 ただ単に公式に当てはめるのではなく、しっかり公式の意味を理解した上で使って く…

9割の人がわかっていない相対速度・相対加速度

9割の人がわかっていない相対速度・相対加速度 今回は相対速度・相対加速度について解説します。 難しい問題や複雑な問題ほど、この考え方が重要になります。 やっていること自体は簡単なのですが、問題になった途端解けなくなる人が多いです。 センター試…

意外と知らない摩擦の種類三つ

意外と知らない摩擦の種類三つ 今回は、摩擦について解説していきます。 結構飛ばしがちなところなので、ここでしっかり身につけましょう! この記事は、最終的に物理の点数を共通テストで9割、二次試験で8割をとる ことを目標に書いています。 自分も頑張…

物理で現役で全国模試1位をとった僕が、共通テスト、二次試験で8割以上とる方法を全力で解説してみた。

物理で現役で全国模試1位をとった僕が、共通テスト、二次試験で8割以上とる方法を解説してみた。 これは、 「問題集の解説を読んでも意味がわからない。」 「物理を勉強しているけど、点が取れない。」 「学校の定期試験の物理の成績がよくない。」 「記述…

物理難しい!って人、まずこれからやろう 運動方程式

物理難しい!って人、まずこれからやろう 運動方程式 今回は、物理をやりはじめた人が必ずつまずくところをかなり細かく解説していきます ある程度物理をやっている高三生でもわかっていない人が多いので、解説します。 ここを乗り切れば、力学で高得点をと…

これできないと超ヤバイ 力の図示をおさらい

これできないと超ヤバイ 力の図示をおさらい 今回は、力の図示について解説していきます。 これは、力学においてめちゃくちゃ重要かつ物理のつまづきポイントです。 運動方程式をたてられない理由が力の図示ができないからです。 どんな問題にも対応できるよ…

単位の[N(ニュートン)]説明できる?

単位の[N(ニュートン)]説明できる? 今回は、単位の[N(ニュートン)]について解説します。 皆さん普段、物理を解く時は単位をあまり意識していないと思います。 しかしこのN(ニュートン)だけはしっかり理解しておいてください。 運動方程式の理解にもつながり…

公式を使わず解けますか?等加速度運動

公式を使わず解けますか?等加速度運動 今回は、等加速度運動を解説します。 今回の内容は学べることが非常に多く、めちゃくちゃ重要なので是非身につけてください! では、問題を見てください! 『この問題に必要な力』 ・状況を把握し、x-tグラフ、v-tグラ…

知らないとヤバイx-tグラフ、v-tグラフの応用

知らないとヤバイx-tグラフ、v-tグラフの応用 今回は、x-tグラフとy-tグラフの応用を解説します。 まずは、問題をみてください! 『この問題に必要な力』 ・x-tグラフ、v-tグラフの特徴を知り、読み取る力 ・状況からx-tグラフ、v-tグラフをかく力 x-tグラフ…

知らないとヤバイ変位と速度と加速度について

知らないとヤバイ変位と速度と加速度について 今回は、加速度について解説と実践をしていきます。 早速、問題をご覧ください! 『この問題に必要な力』 ・加速度を理解し、実際に求められるか ・vーtグラフの特徴を理解し、グラフを書くことができるか これ…

まずは、ここから物理の基本の「き」

まずは、ここから物理の基本の「き」 今回から、実際に物理を一緒に勉強しています! 物理の講座のような記事を書いていくので、一緒に勉強しましょう! 参考になりそうなYouTubeの動画や、文献、画像も満載にしていきますので、是非マスターしていってくだ…

科学的でもある物理の最強の勉強法

科学的でもある物理の最強の勉強法 今回は、科学的にも効果のある物理の勉強法をこれでもかというぐらい誰にでもわかりやすく、すぐに実戦できるように解説していきます! ・物理の勉強が進まない ・基本問題から手がつかない ・問題を少し変えられると解け…

物理が最強の得点源になる理由

物理が最強の得点源になる理由 タクマです! 今回は物理が最強の得点源になる理由をお話しします! その前にお前誰?ってなる人もいると思うので、僕の紹介はしたのURLに載せておきます。(https://jyukensupport.hatenablog.com/entry/2019/11/13/204417) そ…

絶対に続く勉強の最強の考え方

絶対に続く勉強の最強の考え方 こんにちは、タクマです。 今回は、「絶対に続く勉強の最強の考え方」 を紹介していきます。 ・やる気はあるけど勉強が続かない ・周りの環境に流されて勉強が続かない ・とりあえず、行動しているけどいまいち前に進んでいる…

大学の現状と皆さんが考えるべきこと

大学の現状と皆さんが考えるべきこと 読んでいただきありがとうございます。 今回は大学の現状についてとそれを受けて皆さんが考えるべきことをお話しします。 かなり現実的なお話しにしています。これを読んで皆さんの中で咀嚼して真剣に向き合ってほしいこ…

力学を積分で考えよう!その1

力学を積分で考えよう!その1 どうも〜タクマです! 今回は積分で力学を考えてみようということで説明していきます! 前回の記事を読んでいただくとより理解が深まると思います! 前回の記事はこちら→https://jyukensupport.hatenablog.com/entry/2020/02/2…

力学を微分積分で超簡単に!その3

力学を微分積分で超簡単に!その3 どうも〜タクマです。 今回も前回の続きを説明したいと思います!今回のメインは、「加速度」です! 今回の内容がわかれば、位置、速度、加速度がどういうものかわかると同時に微分の本質を理解できると思います! 前回の…

力学を微分積分で超簡単に!その2

力学を微分積分で超簡単に!その2 どうも〜タクマです。 今回も前回の続きを解説したいと思います。 前回の記事を読んでいることが前提なので、まだ読んでいない人は是非そちらからご覧くださいhttps://jyukensupport.hatenablog.com/entry/2020/02/26/%E5%…