国立大の物理を攻略するブログ

国立大学を目指す人に向けた物理のブログです。独学が難しい物理ですが、超基本から徹底的に解説していきます!共通テストで8割、2次試験で7割を目標に頑張りましょう!

公式を使わず解けますか?等加速度運動

公式を使わず解けますか?等加速度運動

 

f:id:JyukenSupport:20200926211014j:plain

今回は、等加速度運動を解説します。

 

今回の内容は学べることが非常に多く、めちゃくちゃ重要なので是非身につけてください!

 

では、問題を見てください!

f:id:JyukenSupport:20200926230106j:plain

 

『この問題に必要な力』

 

・状況を把握し、x-tグラフ、v-tグラフをかくことができるか

 

・x-tグラフ、v-tグラフの情報を読み取れるか

 

この問題を人に自分の言葉で正しく伝えられますか?

 

「ちょっとあやしい!」と感じた人は、是非ここでマスターしましょう。

 

この記事は「アクティブラーニング」を積極的に取り入れた、体験型の解説記事を

 

目指しています。

 

なので、皆さんも能動的に取り組んでください!

 

(アクティブラーニングについてはこちらから↓)

jyukensupport.hatenablog.com

youtu.be

 

この記事は、「x-tグラフ、v-tグラフ」をぼんやりとではなく、しっかり自分の言葉で

 

人に説明できるということを前提に作っています。

 

「まだちょっと微妙」という人はこちらから読んでみてください!

jyukensupport.hatenablog.com

 

 

[目次]

・問題に必要な力と解説

・今日のまとめとワーク

 

 

・(1)に必要な力と解説

 

 もう一度問題をみてみましょう!

f:id:JyukenSupport:20200926230106j:plain

(1)は公式を使えば出てきますが、せっかくなのでグラフから求めてみましょう!

まずは、v-tグラフをかいてみます。

 

f:id:JyukenSupport:20200926225417j:plain

 

どうでしょうか?皆さんも知っていろ等加速度運動の公式である

 

V = V0 +at

 

が出てきていますね。

 

しっかりグラフの特徴を理解していれば、求められます。

 

では、今日のワークです。

 

 

・今日のまとめとワーク

 

今回学んだことは、この二つでした。

 

・状況を把握し、x-tグラフ、v-tグラフをかくことができるか

 

・x-tグラフ、v-tグラフの情報を読み取れるか

 

理解できない人は、他の記事から読んでみたり、もう一度じっくり読み返してみてください

 

理解できた人は今日のワークです。

 

f:id:JyukenSupport:20200926230930j:plain

 

今日のワークは少し発展

しかし、一度しっかり考えてみてください。

 

x-tグラフを説明できる人は、解ける内容です。

 

この問題を解くと、等加速度運動の公式が出てくるはずです。

 

しっかり問題を解く中で学ぶことが「アクティブラーニング」です。

 

今日のワークの解答は、僕のTwitterにDMをいただければ個別で送りますので、お気軽にご連絡ください!

僕のTwitter

twitter.com

 

物理の解説をまとめたサイトもあるので、どうしても思い出せなくなったときの

 

復習としてご活用ください!

https://peraichi.com/landing_pages/view/jyukenbuturi

 

では!