国立大の物理を攻略するブログ

国立大学を目指す人に向けた物理のブログです。独学が難しい物理ですが、超基本から徹底的に解説していきます!共通テストで8割、2次試験で7割を目標に頑張りましょう!

旧帝大生が厳選!物理の問題集

この記事では、あなたに合うおすすめ参考書を難易度別、使いやすさの面から徹底解説します。

 

物理の問題集選びは他の教科よりめっっっちゃ重要です!

 

というのも物理は独学が難しいので、問題集を一人で進める際に問題集の解答のわかりやすさは重要になってきます。

 

この記事さえみば、あなたが今どの参考書を使うべきかがわかると思うので是非参考にしてみてください!

 

1.初級編(まずはここから)

まずは初級編です。ここは基礎・基本を徹底的に身につける目的なので問題集選びは特に大事です!

 

  • 物理のエッセンス(赤、青)

おすすめ度:★★★★★☆

難易度:★★☆☆☆☆

わかりやすさ:★★★☆☆☆

メジャー度:★★★★★★

 

言わずと知れた物理のエッセンスです。

この二つで受験物理の全分野をカバーできるようになっています。

問題のレベルも基礎・基本が多く、まずはここから!という感じ。

 

「物理の基礎・基本をじっくり固めていきたい!」という人にオススメ

 

物理のエッセンスの特徴としては、問題集というより「問題を解くための知識、テクニックを紹介している」という感じです。

なので問題量的にはそんなに多くはないです。

 

基本的には良い問題集なんですが、一つだけ弱点があります。

それは、解答・解説が少々わかりづらいということです。

 

なので質問したい時に頼れるものを見つけておきましょう。

このブログ内では「物理のエッセンス」を軸に解説するので、参考にしてみてください!

 

  • 入門問題精講

おすすめ度:★★★★☆☆

難易度:★★★☆☆☆

わかりやすさ:★★★★☆☆

メジャー度:★★★★☆☆

 

入門問題精講は物理のエッセンスより問題が多く、基本問題を解きながら進めていきます。

特徴は解説が充実していることです。

 

独学にもすごく向いている教材なので「早く基礎固めをしたい!けど一人でやる自信はない」という人にオススメ!

 

2.中級編(受験レベルに!)

  • 物理基礎問題精講

おすすめ度:★★★★☆☆

難易度:★★★★☆☆

わかりやすさ:★★★★☆☆

メジャー度:★★★★☆☆

 

基礎問題精講は先ほどの入門問題精講のつづきと言って良い教材です。

本当に基礎から!という人は入門問題精講からで良いと思いますが、「授業で一応習った!」という人はこの問題集から入るのがオススメ!

 

  • 良問の風

おすすめ度:★★★★☆☆

難易度:★★★★☆☆

わかりやすさ:★★★★☆☆

メジャー度:★★★★★☆

 

良問の風は「物理のエッセンス」の延長の問題集です。

「物理のエッセンス」とは違って、受験レベルの問題をどんどん解いていく問題集です。

「受験レベルにそろそろ取り組みたい!」という人にオススメです。

 

「物理のエッセンス」とセットで使うとなお良しです!

 

  • 実践物理重要問題集

おすすめ度:★★★★★☆

難易度:★★★★★☆

わかりやすさ:★★★★☆☆

メジャー度:★★★★☆☆

 

実践物理重要問題集は本格的な受験に向けた勉強をしたい人が最後の問題集として使うのにオススメです。

 

レベルは結構高いですが、問題の質が高く、受験物理の範囲を網羅しているのが特徴です!

 

早い段階に初めて受験レベルに慣れたい!という人にもオススメな問題集です!

 

3.上級編(物理で無双するなら!)

  • 名門の森(力学・熱・波動1)(波動2・電磁気・原子)

おすすめ度:★★★★★★

難易度:★★★★★★

わかりやすさ:★★★★★☆

メジャー度:★★★★★☆

 

「名門の森」は物理で無双したい!という人にのみおすすめです。

難易度は非常に高く、物理をかなり勉強してきた人が使うレベルの問題です。

 

ただ、先ほどの「良問の風」や「物理重要問題集」を仕上げた人がまだ先に進みたい!という場合はこの問題集一択です!

 

このレベルの問題を解けるようになると何も怖くないでしょう!