国立大の物理を攻略するブログ

国立大学を目指す人に向けた物理のブログです。独学が難しい物理ですが、超基本から徹底的に解説していきます!共通テストで8割、2次試験で7割を目標に頑張りましょう!

単位の[N(ニュートン)]説明できる?

単位の[N(ニュートン)]説明できる?

 

f:id:JyukenSupport:20200927184207j:plain

 

今回は、単位の[N(ニュートン)]について解説します。

 

皆さん普段、物理を解く時は単位をあまり意識していないと思います。

 

しかしこのN(ニュートン)だけはしっかり理解しておいてください。

 

運動方程式の理解にもつながりますし、答えが合っているかの確認にもできるので

 

この一回でマスターしましょう!

 

では、問題です。

 

f:id:JyukenSupport:20200927185112j:plain

『この問題に必要な力』

 

・単位Nを理解しているか

 

・物理の基本的な言葉を今一度、説明できるか

 

重力とは何かや質量は何か、重力加速度、Nを正しく人に説明できますか?

 

改めて言われるとどうでしょう?

 

盲目的に重力はmgだと思っていませんか?

 

そういう人は、是非この記事を読んでマスターしましょう!

 

大丈夫!という人は、今日のワークに問題を載せているので最後まで飛ばして問題に

 

取り組んでみてください!

 

 

この記事は「アクティブラーニング」を積極的に取り入れた、体験型の解説記事を

 

目指しています。

 

なので、皆さんも能動的に取り組んでください!

 

(アクティブラーニングについてはこちらから↓)

jyukensupport.hatenablog.com

youtu.be

www.youtube.com

 

[目次]

・(1)に必要な力と解説

・(2)に必要な力と解説

・(3)に必要な力と解説

・(4)に必要な力と解説 

・今日のまとめとワーク

 

 

・(1)に必要な力と解説

 

では問題をもう一度みてみましょう!

f:id:JyukenSupport:20200927185112j:plain

(1)はN(ニュートン)の定義を知っていれば解けそうです。

 

では、Nの定義を確認します。

 

f:id:JyukenSupport:20200927194003j:plain

これで(1)は解けました。

 

この定義をしっかり説明できるようにしておきましょう。

 

この定義からいろいろなことがわかってきます。

 

このまま(2)の解説にうつります。

 

・(2)に必要な力と解説

 

重力は何か、重力加速度は何かを正確に解説します。

f:id:JyukenSupport:20200927195440j:plain

つまり、力か加速度かです。

 

(3)はもうおわかりですね。

 

・(3)に必要な力と解説

 

(3)は(1)を解ければ、すぐわかりますね。

 

N(ニュートン)は力の単位ですね。

 

 

・(4)に必要な力と解説 

 

ここまできた人なら(4)もわかると思います。

 

解説はこちらです!

f:id:JyukenSupport:20200927203026j:plain

この辺りの現象は物理で説明でき、物理の面白いところだと思います!

 

では、今日のワークです。

 

・今日のまとめとワーク

 

今回学べたのは以下の二つでした。

 

・単位Nを理解しているか

 

・物理の基本的な言葉を今一度、説明できるか

 

 

理解できない人は、他の記事から読んでみたり、もう一度じっくり読み返してみてください

 

理解できた人は今日のワークです。

 

f:id:JyukenSupport:20200927204430j:plain

 

単位に注意しましょう!

 

いつも解いている問題は文字のことが多いと思いますが、常に単位は意識しましょう!

 

しっかり問題を解く中で学ぶことが「アクティブラーニング」です。

 

なので悩んでいる時間も無駄ではなく、脳に定着している時間です。

 

能動的に取り組んでください!

 

今日のワークの解答は、僕のTwitterにDMをいただければ個別で送りますので、お気軽にご連絡ください!

僕のTwitter

twitter.com

物理の解説をまとめたサイトもあるので、どうしても思い出せなくなったときの

 

復習としてご活用ください!

https://peraichi.com/landing_pages/view/jyukenbuturi

 

では!